2013年7月18日木曜日

夏モデルのXperia A SO-04EとXperia UL SOL22へnasneから高画質でアニメが転送できた!

前々回の記事で
「nasneは番組録画と同時に、720×480の持ち出し用ファイルを常に作成しており、
そのファイルがワイヤレスおでかけ転送で転送されています。」


と書きましたが、先日いつものようにXperaに録画したアニメを転送していたところ、

普段転送用のファイルサイズが300~400MB程度なのに対して1.4GB程度のサイズと表記されているファイルがありました。


とある科学の超電磁砲はいつも通りのファイルサイズなのに…?






ファンタジスタドールはなんかサイズデカイ…




視聴してみるとファンタジスタドールは明らかに持ち出し用ファイルでない高画質…なぜだ…?

色々と試してみたところ、

・nasneは録画予約をする際、録画画質をDRと3倍の2種類から選べる


・SO-04E/SOL22のムービーアプリからnasneにアクセスし、再生する際、
 DRで録画した番組は持ち出し用ファイルが表示されるが、
 3倍で録画した番組は持ち出し用ではなく元のファイルがそのまま再生される。


・ワイヤレスおでかけ転送の場合も同様に、DR録画の場合は持ち出しファイル、
 3倍で録画した場合は持ち出し用ファイルではなく元のファイルがそのまま転送される。


・3倍で録画した番組を元の画質のまま再生・転送するには
 Devices→機器リスト以下の画面で右上のメニューを押し、
 「番組配信画質設定」の「フルHD優先」
にチェックをつけておく必要がある。




ここね。
このチェックを外した状態だと3倍で録画した番組も持ち出し用画質で転送・再生されます。


つまり転送したい番組を3倍画質で録画し、フルHD優先のチェックをしておけば、
元の3倍画質で再生、転送
フルHD優先のチェックを外しておけば、
従来の持ち出し用画質で再生、転送ができると言うことです。



ちなみにXperia Z / Xperia Tablet Zには「番組配信画質設定」の項目がないため、
残念ながら現在は再生、転送ともに持ち出し用ファイルのみを扱う形になるようです。
私は両端末とも所持していないので、フォロワーさんに試してもらいました。

特にXperia Tablet Zは3倍画質で持ち出せればかなり綺麗な映像を大画面で視聴できるようになりそうなので、アップデートに期待です。



nasneの録画画質に特にこだわらない方、逆に持ち出し作品を良い画質で見たい、と言う方には3倍画質で録画を推奨ですね。

従来の持ち出し用ファイルの画質もそこまで悪くはないのですが、激しい動きのあるアニメなどはザラザラが目立つので、やはり外で見るにも綺麗に見れたら嬉しいです。


ちなみに私はお気に入りの作品はDRで録画、他の作品は3倍で録画をかけていたためこれを知ってちょっと凹みました…

0 件のコメント:

コメントを投稿