2013年7月7日日曜日

SO-04Eにnasneの録画番組を転送してみる

先日Xperia A SO-04Eを購入し、一年ぶりにメイン端末の入れ替えを行いました。
XperiaのムービーアプリはDTCP-IP対応で、
nasneからの番組持ち出し(ワイヤレスおでかけ転送)が行えます。

ソニーのネットワークレコーダー&メディアストレージであるnasneから
いくつかの番組を転送し、転送時間を計ってみました。





Xperiaのムービーアプリから、Devicesを選んで




Xperiaと同じWi-Fiにつながっている機器が表示されます。





XperiaもnasneもNECのルータ、WR9500Nに接続しています。

すべての番組→転送したい番組を選ぶ













ここでシングルタップすれば、ストリーミングでの再生が始まります。

昨日土曜日深夜のアニメ(30分×4)を選択して転送開始、待ちます


転送終了




先ほど転送したファイルがワイヤレスおでかけ転送フォルダに入りました。
青ポッチマークが未視聴っつーことですね。






ストップウォッチで計ってみたところ、転送時間は30分のアニメを4番組で4分33秒。
ちなみにnasneは番組録画と同時に、720×480の持ち出し用ファイルを常に作成しており、
そのファイルがワイヤレスおでかけ転送で転送されています。
ファイルサイズはものにもよりますが、だいたい270MB〜380MBくらい、
SO-04Eのストレージは32GBと十分にあるので、昨日録画した番組を持ちだす、くらいなら余裕ですね。


モバイルでは主に富士通端末に搭載されているDTCP-IPクライアント、DiXiMを使えばDRでのストリーミング視聴、機種によりますがDRでの持ち出しもできました。
しかし録画ファイルをそのまま転送するため自分の環境だと視聴時間まるまるかかってしまうくらいです。
SO-04EはフルHD液晶でもないため、サクッと持ち出すならこのくらいが良いと思いました。


朝起きて出かける準備をしている間に、前日夜の深夜アニメを持ち出し、
空き時間や移動時間で視聴する、と言うのが捗りそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿