2013年7月28日日曜日

ドコモ端末をSIMロック解除して、Softbank 4G LTEのSIMを入れてみた

Softbank 4GLTEのフラットが一つ余っているので、ドコモの2端末をSIMロック解除し、通信が可能か試してみました。


ドコモショップに行き、SIMロック解除をしてもらいましたが、
SIMロック解除専用のSIMカードを挿入し、お姉さんが解除コードを入力してくれると言う手順でした。作業自体は一分もかかりませんでしたね。

APNをググって設定して…

まずはSC-06D




問題なく掴みました。なかなか速度も速い。
こちらが秋葉原の本格イタリアンレストランで何回か計測した結果です。
























こちらが自宅での計測結果
























テザリングについてですが、少し前までのXi端末はテザリングの際にAPNが強制的にテザリング用SPモードのものに切り替わってしまう仕様のため、非root状態のSC-06Dではできませんでした。
SC-06Dには先日4.1アップデートが来ていたので少し期待していましたがやはりSPモード縛りのようです。


次にSO-04E






















こちらも問題なく掴みました。


テザリングも特に設定をいじることなく可能でした。
ちなみにSoftBank 4GLTEの契約の方でテザリングオプションには加入しておりません。


同じドコモのツートップ端末であるSC-04Eも海外SIMでテザリングできたという報告を見かけますし、最近の端末はテザリング時にもSPモードに強制的にAPNが切り替わらない仕様になりつつあるとのことです。どのメーカーがどの端末以降とかは知らん。


次の締め日までとりあえず使ってみようと思います。


パケ死?マンコやね

0 件のコメント:

コメントを投稿